「日本の紅葉百選」に選ばれた「白滝公園」で紅葉狩り!

紅く色づき始めた「もみじ」の美しさにうっとり。

11月中旬頃・・・
大洲市白滝にあります「白滝公園」を訪れてみました。

詩人・野口雨情が
「秋の白滝 木と木のもみじ 山に錦の幕をはる」と
詠い称賛された景色がここにあります。
もみじと滝と渓谷のコントラストが見所です。

遊歩道に沿って歩いていくと、要所、要所に見所スポットがあり
いろんな角度からの景色も、楽しむ事ができますよ。
ありがたい事に、「まごころの杖」が置いてありました。
上り下りの手助けとして、活用させて頂きました(*^_^*)

もみじは、緑色から少し黒ずんだ赤色になり、やがてきれいな赤色に
染まっていく・・・
そんな過程を楽しめるのも、もみじ狩りの魅力のひとつだと思います。

そして・・・
白滝は、「滝」も見所なんです。

この白滝には、るり姫の悲しい伝説が残る滝とも言われております。
その物語を要約した札が、各スポットにあり、読みながら歩くと
時代の背景が感じ取れますよ。

↓ここは、猛攻により落城し、城主奥方(るり姫)が追い詰められて
投身したとされる滝壺です。
毎年11月23日には、るり姫の霊を慰める為の「るり姫祭り」が開催されて
おります。

私たちが訪れた日には、隣町の内子町を中心に活動されている
和太鼓集団「和達」さんを迎えてのイベントが行われてました。

太鼓のパフォーマンスの素晴らしさはもちろんの事・・・
それに加えて、太鼓の音が山に跳ね返り、迫力ある音色を
肌で感じ体感する事ができました!

自然が生み出すスピーカー!
ブラボーーー(●^o^●)

四季折々の紅葉を楽しむべく
足を運んでみてはいかがでしょうか・・・

関連記事

  1. きゅうり栽培チャレンジ日誌!Part2

  2. 自家製スープに自家製麺!飽きのこない中華そばを堪能!老舗中華そば店「豚珍行」

  3. 居酒屋「たけちゃん」で「もんじゃ焼き」を食す!

  4. 和歌山県かつらぎ町にあります兵頭セレクトプレミア物件が、関西テレビ「よ~いドン!」で放映されるんです!

  5. 美しすぎる神秘的な清流「仁淀ブルー」に魅了される!

  6. 四季折々の景観が楽しめる、自然豊かな「成川渓谷」で川遊びを満喫!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。